〘推し方の違い〙アニオタ、声優オタとドルオタの違い!

 

 

オタクをやっていて思うのですが、

推しのジャンルによって考え方って全然違うんだなぁ、と実感することがあります。

 

 

私は今ジャニーズアイドルのオタクをやっていますが、3年ほど前はアニメ・声優オタでした。

 

声優で見る作品を選んでいたので、どちらかと言うと声優オタク。

 

 

 

そして、途中で平野紫耀に惹かれ見事キンプリの沼にドボンした訳なのですが、アイドルオタクって価値観とか諸々全然違うんだなぁと。

 

 

 

最初に驚いたのは露出のの量。

さすが、テレビに出るタレント×ジャニーズはすごいです。

 

 

 

毎月何10冊ものテレビ雑誌・ジャニーズ雑誌に掲載があります。

CD発売、映画やドラマの主演をやった時には本屋さんの一角が1面表紙の雑誌で並ぶのが普通。素直に感動したのを覚えています。

しかも、テレビ誌は500円とか。

声優だと、いくつか出版社がありますが、数も少なめですし、基本の値段が1冊1500円が基本なイメージ。

(その分冊数はそこまで多くないので手は出しやすいですが)

 

 

あと、映像作品の決定的な違いも感じます。

 

 

ジャニーズは、基本一年に一回のライブ映像くらいです。 (他は出演した映画やドラマの円盤)

逆に、声優は個人で様々な作品に出演しているため、毎月DVDが発売されるなんてことも。

 

 

 

 

そして、1番私が感じた違いは推しに「会いに行く」という感覚でした。

 

 

確かに、声優も舞台とかイベントとかはやってます。

ただ、私の勝手なイメージですが、声優は会いに行くというより「拝みに行く」「こちらが見に行く」という感覚が強かったイメージ。

 

 

しかし、アイドルオタクは

「私を見て!!」って感じなんですよね。

(もちろん人によると思いますが)

推しを拝む<推しに会う。

ファンサとかも、最初ライブ映像を見た時衝撃を受けました。

声優の中でもアイドルジャンルの作品だとライブってあるのですが、ファンサのうちわ持ったりとかしないんですよね。

ファンサを求めるなんて考えたこともありませんでした。

 

しかし、ジャニーズのライブだと、

 

「撃って!」「○○して!」

 

とかいううちわを持つのって結構普通。

特にキンプリはファンサの量がすごい。

アイドルって距離が近いんだなぁ…と

しみじみ思いました。

 

 

今はすっかりその「アイドルオタク」

の思考になってきて、キンプリに会いたい〜!が口癖のようになっています。

 

早くライブのできる世の中に戻って欲しいものです😭😭




↓ちなみに、私が前好きだったアニメは


うたの☆プリンスさまっ♪」です。

(結局アイドルもの)


f:id:rgata:20210204072358j:plain


上の方切れてしまっていますが、ST☆RISHがめちゃくちゃ好きでした。


良かったら調べてみてください😍