〘ヲタ活〙布うちわ 詳しい作り方解説!!

 

 

ジャニオタってみんな可愛いグッズを作ったりすることが多く、私も何かやりたいなぁ…と思っていました。

そこで、私がたどり着いたのはこれ!


f:id:rgata:20210202093828j:image

 

 

布うちわです!

一時期キンプリうちわ大量生産していました。

 

そこで今回は、この布うちわの作り方を説明したいと思います!

 

 

 

まず、必要なものは、

 


f:id:rgata:20210202094020j:image

 

・うちわ

・フェルト(白と、文字に使いたい色があればGood)

・レース(おすすめはダイソー)

・レース生地の布(セリアに売ってます。なかったら百均のレースカーテンでも良い)

・ビーズ

・推しのメンカラの布

・推しのメンカラの柄物の布(チェックとかドットとか)

グルーガン(ボンドでも可)

・漢字の紙

    (うちわ作成というアプリで印刷します!) 

 

 

レースとかビーズとかは正直好みです!布も、多分一種類でもできます。

私はこうしたら可愛いかな、と思って色んな種類のものを使っていますが!

そしてこれらは全て100均で購入できます。

 

 

 

 

 

それでは手順を追って紹介↓

(私の手が写ってるのは許してください)

 

1、うちわに布を張りつける


f:id:rgata:20210202114715j:image

 

まず、どういうデザインにするか布を並べて考えて、、、



f:id:rgata:20210202115831j:image

 

今回はまずこの黄色をグルーガンで貼り付けてしまいます


f:id:rgata:20210202114820j:image

 

そして、余った布を裏からチョキチョキ。

 

お次にレースを貼り付けてまた余った布を切って、


f:id:rgata:20210202114841j:image

 

最後に上からチェックの布をペタリ。


f:id:rgata:20210202114903j:image

 

土台はこんな感じ↓


f:id:rgata:20210202114941j:image

 

 

 

 

2、文字

 

「うちわ作成」というアプリで推しの名前の文字を入力して、ネットプリントで印刷します。


f:id:rgata:20210202120003j:image


f:id:rgata:20210202120042j:image

ふちの色は1色あればOK。

これを保存して、セブンのネットプリントでA3、白黒で印刷。

 

 

 

 

そして、白いフェルトの上にこの印刷した文字をマスキングテープで固定。

 

白の枠を紙とフェルト同時に切ります。

(伝わるかな…)


f:id:rgata:20210202115040j:image

 

切り終わったら、中身の文字(黒色の部分)を切ります。

文字にする色のフェルトに下の図のように紙を貼って、文字になぞって切ります。


f:id:rgata:20210202115213j:image

 

※正直、切ってるうちにマスキングテープで固定されてるところも一緒に切れちゃうので結構固定されてないです😭😭

そこは気合で…もっと良いやり方あれば教えてください。

 

 



f:id:rgata:20210202115351j:image

 

 

そうすると、白いふちと文字が完成するので、あとは文字を白いフェルトにバランスを見ながら貼るだけ。

 

 

3、仕上げ

 


f:id:rgata:20210202115437j:image

 

2で作成した文字を、うちわのバランスを見てペタリ。

 

あとはレースを上から貼ったり…

ビーズをつけたりして、


f:id:rgata:20210202115508j:image

 


f:id:rgata:20210202115530j:image

 

 

 

完成!!!!

 


f:id:rgata:20210202115640j:image

 

いかがだったでしょうか??

拙い説明なので、詳しく知りたい!っていう方がいたら聞いていただけたらめちゃくちゃ喜びます。

 

そして、良かったらぜひ作ってみて下さい!